女性のおりものと年齢の関係とは | おりものの臭いにサヨナラ!正しいケアと厳選ケアアイテム紹介ナビ

alt_02

女性のおりものと年齢の関係とは

女性の体からは毎日おりものが出ます。そんなおりものですが、量の多さや臭いなど年齢に何か関係はあるのでしょうか。ここではそんなおりものと年齢の関係について詳しく紹介しているので、是非参考にしてみましょう。

女性の体から出るおりものの役割

女性の体の中から毎日おりものが出ていますが、これが一体何なのか詳しくは知らないと言う人も多いのではないでしょうか。実は女性の体の中で大切な役割を果たしているものであり、子宮から分泌される液のことを言います。また、子宮や膣の中にある雑菌を排出する役割を持っています。汚れをしっかり排出し、子宮の中をきれいに保ってくれるなくてはならないものになっています。また、この量は常に一定という訳ではありません。ひと月の間でも多い人少ない日があり、排卵日が近くなると量が増え粘り気が増します。これは精子の受精を助ける働きも持っている為起こる現象です。

年齢による量の変化とホルモンの関係

またこのおりものですが、日によって量が変わる他に年齢によっても色々変わってきます。若い世代では、ホルモンが活発になる為、量も増加傾向にあります。しかし年齢が上がれば子宮の中の機能も落ち着いてくる為、安定した量に変わり、閉経が近くなる40代頃からは減少傾向にあります。女性ホルモンの分泌が減っていけばおりものも徐々に減っていきます。閉経後はさらに減少していきますが、人によって年齢による個人差があります。ホルモンの影響を受けやすく、やはり加齢とともにその量が異なります。閉経後は排卵など無いのでその影響もなく減少していきます。

上手に付き合うことで悩みを改善

おりものは体の中の雑菌などしっかり排出してくれ、大切な働きをしてくれますが、その反面強い臭いが発生してしまったり、色々悩みが出てきてしまう場合があります。また量が増えてくると下着の汚れが目立ってしまったり、その処理をどうすれば良いのか悩んでしまう人もいるでしょう。そんな悩みがある場合はおりものシートを上手に利用することで改善することが出来ます。汚れたらシートを取り替えるだけで臭いや汚れを取り除くことが出来るので大変お勧めです。是非多い日はこのシートを利用して臭いや汚れの悩みをしっかり取り除きましょう。

まとめ

おりものと年齢は実は深く関わっているものになっています。そんな年齢との関係を知ることで、上手に付き合っていくことが出来るでしょう。是非しっかりと覚えて、気になる悩みを解決し、快適な生活を送りましょう。

オススメ記事

インクリア

膣に挿入してワンプッシュするだけで、気になる臭いやおりものの不快感を軽減できるデリケートゾーン専用ケア用品、それがインクリアです。一回使いきりなので衛生的。挿入時の痛みもないため気軽に使えるのが魅力になっています。

イビサデオドラント

医薬部外品としても認定されているイビサデオドラント。ミスト状の液体を患部に噴霧するだけで、生理やおりもの特有の臭いが気にならなくなります。デリケートゾーンに使う方が多いですが、脇や胸元などどこにでも使えるので全身に良い香りをまといながらお出かけ可能です。

TOP